空中遊泳はいかが?〜クラウド・シティの始まり

まさか!こんな所には住めない!?

空間があるのはあるけれど。

未来の「住まう」を視覚化している建築家トマス・サラセーノ。

テーマは「空中都市」
流動的で且つ境界線のない共同生活をビジョンとしています。

クラウド・シティ


はい、本当に浮いていますよ!

世界を俯瞰してみて国境や民族、人口過密や環境破壊といった地上の問題から
「雲のように浮上する」といった新たな居住生活をも表現しているようです。

これはあくまでも模型ですが実際に空間の中に
入るとなると、開放感、多幸感を身体感覚として捉えることが出来ますね。

螺旋の流動的な繋がりは世界中の人が同じ考えや感覚を共有する
ことの象徴としても観ることができますね。

せっかくのクラウド・シティ展。
屋内ではなく屋外の広大な場所で展覧会を実施しないのが残念!

この展覧会は銀座のエルメスで開かれています。

もう一つのArtの楽しみ方は・・・
このメゾンエルメスのビルディング自体がArtになっています。

壁面に色とりどりのオブジェが。
繊細なガラス細工を見ているかのようで楽しいです。

?

?

?

空・雲・泡といったイメージのトマス・サラセーノの「住まう」に触れてみてください。

トマス・サラセーノ展 8月31日までです!


「The Tao of Physics by Fritjof Capra」

 ウィーンのエルダー。


個々が持っている世界観と現実との関係性を東洋思想の観点で
拓いていったその名はカプラ。しなやかな弓のように動きに
遊びがある。弓に身を任せ、風を切って僕と君の矢を宙に放とう。
       
人は産声をあげてから荼毘にふされるまでの循環を生きている。
その循環の中には無数の関係性があるのだ。


人は勿論のこと、物質や原子、そして地水火風といった四大元素ま
無限の対象物と常に時間と空間を共にしている。
その世界観をどう織り上げていこう。


織り上げていくと「対立」そんな極が立ち上がるかもしれない。
伝統とニューカルチャー。白と黒。太陽と月。天と地。
僕の眼カメラで俯瞰をするとどうなるだろう。


それは相互に欠けている時間と空間を補っているように見えて仕方がない。
僕だけだろうか。
東洋の思想で言えばタオを思い浮かべるのは。 
                   
「それは動き、しかも動かない。それは遠く、また近い。
それはすべての中にあり、またその外にある」。


すーっと。行ったり来たり。まるでメビウスの輪の中を
振り子が自由に踊るかのように。どこにいても「存在」
そのものを認めて道(タオ)に導いてくれているようだ。


その中の、その一部に君もなっている。
一瞬一瞬が全てであり、有機体として七変化していく。


どうだろう、「いま、ここ」を感じてみては。
僕と君の「場」が現れてくるはずだ。


「場とは空であり、無形でありながら、あらゆる形象を生み出す」。
場とは有機的。
「存在」をどう観て、織り上げていくかが一筋の光を持たらすのだろう。


では二人の関係性はどうなるのか。
二人の中でリズミカルに凝縮と消散のダンスを織り成す。


あらゆる形を生み出しながら空に僕と君は溶け込んでいくだろう。
気のタオやかさに身を任せて。


それは自己の内側に既にあるのだ。
「色即是空、空即是色」。


融合へ誘う旅。隣人の君と。   


「The Tao of Physics by Fritjof Capra」
 〜Respect for Fritjof Capra


「9つのおとぎ話 〜and they lived happily ever after 」 

 「9つのおとぎ話 〜and they lived happily ever after 」 
                       Pastel&Crayon  Team Draw In(9Persons)
                                         

9つの物語
                                                 2011.11.2




1人ひとりの中のArtへ 〜シュタイナー教育より

芸術の秋、 Artは時には文字から創造されるときもあります。

季節の変わり目である「今」だからこその唱え詩と
シュタイナー教育で実践されているライゲン(輪舞)の詩をご紹介します。

目で感じて1人ひとりのArtにしていってくださいませ。


♪♪♪
イギリスの児童文学「とぶ船」に出てくる兄弟の誓いの唱え詩♪♪♪

空気よ 土よ 火よ 水よ

われらは誓う おごそかに

人にはもらさぬ なにごとも

空気よ 土よ 火よ 水よ


どの時代のどの場所にも行ける魔法のおもちゃの船を
打ち明けるときの詩・・・


♪♪♪シュタイナーの「地水火風」の考え方が含まれている詩♪♪♪

Good Morning dear  earth

Good Morning dear  Sun

Good Morning dear  Stone and  Flowers every one

Good Morning dear  animals and birds in the tree

Good Morning to you and  Good Morning to me


来る日も来る日も同じことをするうちに次の自分の行動、役割がわかるようになる。
思ったとおりのことが起こることで自信を持って。
その繰り返しで次に自分に起きることを安心して受け入れられるようになる。
そしてやがて新しいことも歓迎できるようになる・・・


どんな絵がみなさんの中で描かれていますか??


参考文献
:「七歳までは夢の中」〜親だからできる幼児期のシュタイナー教育

足跡

めぐるめぐる〜A circle of life (infancy)

  「めぐるめぐる〜A circle of life (infancy) 」 
                       Pastel&Crayon  Team Draw In(3Persons)


循環

In the Water

 「In the Water」 Pastel&Colored Pencil

水の中

 

ストーリーテリング〜「4日間でできた一つの神話」

 「4日間でできた一つの神話」 Pastel&Crayon  Team Draw In(4Persons)

神話

陰と陽〜「ゆらぎ 火・水・光」

 「ゆらぎ 火・水・光」 Pastel&Colored Pencil

うるさいを遊ぼう!


そのままで〜「Be Born」

 「Be Born」 Pastel

Be

もっと遊ぼう! 〜Seed

想像力&創造力をもっと、もっと発揮していきましょう。
「自分との対話」をArtで遊ぶ貴重な時間です。
ゆっくりじっくり自分と向き合って。

ほっと一息入れたい時にでもぜひどうぞ

「Seed」 Pastel

Seed


| 1/1PAGES |

search this site.

profile

profilephoto
人材開発コンサルタント
教育ファシリテーター
人事関連業務のコンサルタントを行っております。

selected entries

categories

archives

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM