「音から本への旅の誘い〜音シリーズ第二弾 冬の音」

 【テーマ】


「音から本への旅の誘い〜音シリーズ第二弾 冬の音」

株式会社スピーキングエッセイ 代表取締役 大嶋友秀さんです
「夏の音」でもご登場いただきました。


【Feel Space Keyword】

*音からの連想の前に要素出しを
*そのものが歴史の中でどう生きてきたのか?を考える
*自分の五感がどう感じているのかをしっかりと言語化する
*何かを加えると?拡大させると?何をいっている?



【関連情報】

今回のチャレンジ!思考のステップを増やしてみました。

まずは簡単なブレストから。

冬の音(炎)のりこノート


そして、「炎」そのものにスポットを当てていきます。

 そのものがもつ「らしさ」とは?
 もしも人に例えると?
 意識の奥底にあるようなものとは?
 文化に潜む本質的な「らしさ」とは?

 と、大きく3つの枝葉に分けて考えました。
 2人の思考のプラス、マイナスの差を縮めるためです。

焚き火 略図


お次は、「音」から連想するキーワード探しです。

 これはただのワード出しではなく
 3つのバランス(対人なのか、自分が感じるものなのか等)を
 考慮しなければいけません。

 一つをずらせば一つをまた少しずらしてという思考作業に。
 ピッタリと穴に入る言葉のピース探しです。

焚き火 ストーリーマップ



最後に本にたどりつきました!

 「炎そのもののらしさ」と「音」が包括されるものはどんなもの?
 どんなメッセージがそのものにあるの?
 そして繋がる本探しへ。
 
 そんな視点で3冊選びました。

冬の音 三冊


ぜひ、本の旅へ皆さんも!


【プレイヤー】

2012年1月19日(木)20時30分〜51分に放送した同内容のものです。

↓プレイヤーの再生ボタンを押すと再生されます。
読み込みに暫く時間がかかる場合があります。
プレイヤーが表示されない場合には
QuickTimeをインストールしてください。
アドオンを無効にしている場合には有効にしてください。






【選曲】



Lazy Afternoon〜Hae
Forest III〜Kiyoshi Yoshida
Chariots of Fire - Vangelis
Xinglin Hupan〜Jia Peng Fang 
Silent Moon〜Jia Peng Fang



イントロ&エンド Beyonc - Love On Top



は大嶋さんからのリクエストです。
映画「炎のランナー」のテーマソングです。



京都三条ラジオカフェ FM79.7にて
「Feel Space 〜ひびけ!真朱たち」

次回は2月16日(木)20時30分からお届けします!
ぶらり散歩から「街づくり」を探していきます。
お楽しみください。



To be Continue・・・