2012年 Kyoto Radio Cafe 〜京都三条ラジオカフェ FM79.7

 早いもので 京都三条ラジオカフェ FM79.7の番組枠を
持たせていただいて1年が経ちました。

毎月いろいろな方にご登場いただき
たくさんの想いに触れることができた貴重な時間でもあります。

2年目に突入し、なぜ?ラジオ?
と自分で考えてみました。
自分の機動力になっているものを探してみると。

7年〜8年前にもなりますが
ある美大の非常勤講師を担当していた時期がありました。
「情報デザインを通して社会を知る」というテーマで
ゼミ形式で約20名ぐらいの学生と戯れていた
楽しいひと時でもありました。

美大生なのでデザインはお手の物。
どうやって社会に表現し、訴求し、認めてもらうかという
繋ぎ部分をレクチャー&実技でサポートを
するということが私の役割でした。

勿論、課外授業もあり校外に出ることもしばしば。

そこで外の開放的な空気で緩んだのか
いつも片言しか話をしてくれなかった男子学生が
「高校生のとき、ひきこもっていたんだ・・・」
とゆっくり自分の事を話してくれました。

「そうか、そうか」と私。
「そのとき何をしていたと思う?」
「さぁ、何していたの?」
「作家になりたくてずっと物語を書いていたんだ」
「へぇ〜、いいじゃない、どこかに投稿してみた?」
「ラジオで取り上げてもらえたんだよ」

とっても嬉しかったらしく、柔らかい笑みをこぼしていました。

そんな役目もラジオにはあるのか。
これも社会との繋がりだ
と、納得したのを覚えています。

そしてなんといっても3.11の震災後、TVの同じ映像とは
違い生の情報がラジオから聞き取れたという体験も
大きい繋がりになったはずです。

Feel Spaceはいろいろな方をご紹介するということで
残念ながら営業活動に使うと勘違いされる方がいます。

時間をCo-Creationするという視点で
時間を共に紡ぎ、創る、そんな空間にしていきたいと思っています。

----------------------------------------------
【番組名】「Feel Space〜 ひびけ!真朱たち
【放送時間】毎月第3木曜日 20時30分〜51分(21分)
【周波数】京都三条ラジオカフェ  FM79.7
----------------------------------------------
番組名の由来などはこちらをご覧ください

今年もどうぞよろしくお願いいたします。